Entries



-件のコメント

[C611] 春ですね!(^^)!



漫画の中から知識を得、PCゲーム中に自分を振り返ってみる…。
ひろりらWさんの生活は知性に溢れていらっしゃいますねo(^▽^)o☆☆☆

  • 2007-04-28
  • 投稿者 : おかもつ
  • URL
  • 編集

[C612] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-04-28
  • 投稿者 :
  • 編集

[C613] 奥深い言葉

ふむふむ、なるほど。なかなかに難しい意味ですなぁ。
(*゜▽゜)ノ
【私が私である事】を証明する為には【アキバ】に行くのが一番です。
-=≡ヘ(*^。^)ノ
  • 2007-04-29
  • 投稿者 : 由香衣
  • URL
  • 編集

[C800] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-11-06
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hirorira.blog33.fc2.com/tb.php/560-bcded803
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「矜持」という言葉

とある漫画に出てきたこの漢字、みなさん読めますか?^^;
「きょうじ」と読むそうです、意味は・・・ちょっと複雑。英語で言えば
「プライド」、誇りとか自尊心と言う側面もありますが、別の意味合いで
「責任・役割」という捉え方もあるようです。
(余談ですが「プライド」をネット検索したら、総合格闘技と競走馬と、
何故か同性愛者のパレードが出てきました。。。世界はどうなってるんだ)

大学時代に「おまえはプライド高いから、弾けられない」とか、「プライドが
あなたの成長を阻害している」と言われたことがあります。一方で、「誇りを
持たない奴はダメだ」とか、「誇りがあるからがんばれる」とか言う人も
見てきました。正直「どっちやねん」と突っ込みたくなりますw
当たり前ですが、日本語と外国語は違う言語です。似た言葉でもその意味は
少しずつ違っていて、「矜持」≠「誇り」≠「プライド」だと私は思います。

決して常用漢字ではありえない「矜持」という言葉。古臭い表現ですが、
私はとてもこの言葉が好きになりました。もちろん「責任・役割」という
意味合いで、ですが^^;
都合の良い解釈かもしれませんが、「安いプライド」や「へたな自尊心」
ではなく「私が私であること」を”矜持”として明日からもがんばって行き
たいと、何故かPCゲームしながら思いました(マテこら

4件のコメント

[C611] 春ですね!(^^)!



漫画の中から知識を得、PCゲーム中に自分を振り返ってみる…。
ひろりらWさんの生活は知性に溢れていらっしゃいますねo(^▽^)o☆☆☆

  • 2007-04-28
  • 投稿者 : おかもつ
  • URL
  • 編集

[C612] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-04-28
  • 投稿者 :
  • 編集

[C613] 奥深い言葉

ふむふむ、なるほど。なかなかに難しい意味ですなぁ。
(*゜▽゜)ノ
【私が私である事】を証明する為には【アキバ】に行くのが一番です。
-=≡ヘ(*^。^)ノ
  • 2007-04-29
  • 投稿者 : 由香衣
  • URL
  • 編集

[C800] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-11-06
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hirorira.blog33.fc2.com/tb.php/560-bcded803
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ひろりらw

Author:ひろりらw
関西のある地方都市に住む、自称ネットゲーマーw
仕事でPC、ゲームでPC、ブログ更新にもPCとすっかりPCに支配される毎日を送ってます^^;

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

