Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hirorira.blog33.fc2.com/tb.php/726-4b44928d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

別に狙ったわけじゃないのよ、偶然なのよの出発日~函館への帰還~

今日から四日間、再び北の大地に旅立つことに。今回は、両親と嫁との四人旅。
三月から準備始めて、かなり無茶な勤務j合わせをし、ようやく実現しました^^
奇しくも出発日は昨年と同じ日、乗る飛行機も同じ便です。さすがに今回はバスで
さっさと関空に行きました(母親の足周りに不安があるので、階段の多い列車の
移動は断念^^;)
父親は仕事柄、飛行機には慣れているはず・・・と思いきや、関西空港は初めてで
母親にいたっては、半世紀ぶりの飛行機だそうです(爆笑)
昨年引っかかった金属探知機。今年は無事通過できましたが、父親がしっかりと
引っかかっていました。。。そんなところだけ似なくても^^;(原因はベルト金具)
90分のフライトを経て、降り立った函館空港は・・・さ、寒い><。
昨年も大阪よりは冷えるかなと思っていましたが、今回はまずいです、寒すぎ^^;
慌ててトランクから上着を着て羽織る面々。それを横目に私は・・・上着持ってない
(おい)薄手のシャツにサンダルで、果たして最後まで持つのでしょうか(苦笑)
気を取り直して、今回最初の目的地、トラピスチヌ修道院に。乗ろうとしたタクシー
の運転手さんが大門軍団みたいな出で立ちだったのに笑いましたが、道中は色々
な函館情報を教えてくれました。最初に質問されたのは「あそこに何しに行くの?」
というありえないもの。いやいや観光ですよ?^^;
ところが運転手さんの反応は・・・「5分もあれば終わっちゃう場所ですし、有名なの
はこっちじゃなくてトラピスト修道院ですよ?」・・・うそん(汗
「20分も戻ってこなければ心配して探しに行くようなところですね~」。。。マジデスカ
いきなり暗雲立ち込める答えに動揺しつつも、無事トラピスチヌ修道院(女性修道院)
へ。
トラピスチヌ修道院
確かにこじんまりしたところでしたが、情緒ある建物や、花の咲き乱れる風景は
母親のお好みだったようで、きっかり30分滞在(え
それでも運転手さんはしっかり待っていてくれ、今日の宿まで送り届けてくれました^^
昨年も泊まった「ラビスタ函館ベイ」にチェックインし、再びタクシーで式を挙げた教会
に向かいます。メールで今日行くと伝えていたので、プランナーの人は仕事を済ませて
待っていてくれました。他の人の出勤日か心配してましたよと言うと、その人は笑顔で
こう言いました。「今私一人でやってるので、いつでも居ますよ」・・・ナヌ?^^;
週休一日ですか・・・頑張りすぎデスヨ
お土産を渡して一時間ほど談笑。これから夜景を見に行くというと「よかったですね~」
と謎の答え。どうやら今年は「蝦夷梅雨」なるありえない天候が全道を支配している
らしく、今日は今月2回目の晴れ日なのだとか。「昨日まで山頂は曇りまくってて、一切
夜景見れませんでしたよ」・・・あぶねぇ、二年連続で曇りの山登りになるところでした。
パンフレットをもらって教会を後にし、まず今夜の夕食会場である「沙羅の月」を探します。
場所はロープウェー乗り場の斜め向かいにあるのだとか。探す途中、見かけた「小さな
ガラス屋さん」なる土産物屋で時間を潰し(ご主人が昔箕面に住んでたのは笑いました)
「沙羅の月」へ。絶景の眺めを堪能しつつ、ありえないくらい大量の料理を食べました♪
沙羅の月~波の舞~
(イカ刺しとカニの天ぷらが絶品でした)
その後、山頂で夜景を心行くまで眺め、
二年越しの夜景♪
早くも荷物がパンクするほどの土産を買い込み、
ホテルでゆったりした時間を過ごしました。
明日は、これまた去年パスした函館朝市が待っています。楽しみ♪
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hirorira.blog33.fc2.com/tb.php/726-4b44928d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ひろりらw

Author:ひろりらw
関西のある地方都市に住む、自称ネットゲーマーw
仕事でPC、ゲームでPC、ブログ更新にもPCとすっかりPCに支配される毎日を送ってます^^;

最近の記事

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

